2016年01月21日

マグネシウムサプリメント


 多くの人がカルシウムをサプリメントで摂取している背景には、カルシウムは体に必要な栄養素だという認識があるからでしょう。カルシウムと同様、体に必要なミネラルとしてマグネシウムがあることは、カルシウムほどは有名ではないようです。


人間の体でマグネシウムがある場所は筋肉、骨、血液などで、身体の諸機能には必須のミネラルです。コンディションを円滑に保つために、意識してマグネシウムを摂取しましょう。


糖尿病や動脈硬化など、時に重篤な症状を引き起こす疾患に関しても、マグネシウムを摂取することで改善できるといいます。食事からマグネシウムを補給するには、ひじきやこんぶ、ピーナッツ、緑黄色野菜などを食べる必要がありますが、難しいという方もいます。


日頃の食事メニューを改善して、ミネラルを含む食材をたくさん使うようにすればいいですが、そうもいかない方もいます。マグネシウムは調理の過程でなくなってしまうことも少なくないため、食事からの摂取が効率的ではない場合もあるようです。


サプリメントでマグネシウムやカルシウムを摂取することで、日々の食事では足りない分を確実に補うことができます。サプリメントでも、食事でも、マグネシウムとカルシウムを一緒に摂取することで、吸収しやすくすることが可能です。


最も吸収率のいい飲み方としては、カルシウムを2〜3、マグネシウムが1になるように摂取するといいでしょう。カルシウムとマグネシウムのどちらも配合されているサプリメントも販売されていますので、効率的な栄養摂取に役立ててください。


posted by p-tea at 11:57| ダイエットの基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする