2015年02月10日

ダイエットを成功させるポイントとは?


減量しづらい体質になっている時に、ダイエットをどのように行うかが、成功に導くためには重要です。ダイエットを成功させるためには、低燃費の状態に体がなっていたとしても、変わらず食事の量を少ないままにしておくことが大事です。


一般的にダイエットのシンプルな法則は、摂取カロリーよりも消費カロリーが多いことです。このシンプルな法則からすると、摂取カロリーを抑えることがダイエットには必要と単純に思ってしまいがちです。


人の体は、食事の摂取量が急に少なくなると、少ない食事量でも生きていけるように、代謝を低く抑えてカロリー消費量を減少させます。低消費モードになっていると、少しの食べ物でも食べたら、そのカロリーを蓄えようとします。


こうなるとダイエットが難しくなるのは、脂肪の燃焼率も低くなってしまうことからです。何をすれば、少なくなってしまった消費カロリーを元通りの状態にできるものなのでしょうか。



ダイエット成功のもうひとつのポイントは、運動を取り入れることです。運動を取り入れると筋力がアップする為に、基礎代謝と呼ばれる人が1日に最低限必要とされるカロリーもアップします。


じっとしていても、基礎代謝の高い体はカロリーを使います。一日に使うカロリー量を増やすには、運動をしてエネルギーを消費するか、筋肉をつけて基礎代謝を上げることが、効果的なのです。


運動によって筋力アップが出来れば、リバウンドの可能性も少なくなり、ダイエット成功に一歩近づくことになります。


posted by p-tea at 11:25| ダイエットの基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。