2015年03月25日

寒天ダイエット


 ダイエットレシピといわれるものにはいろいろな種類があります。ダイエットレシピの中で、よく利用されている食材に寒天があります。寒天は低カロリーで食物繊維が豊富な食材なので、ダイエットにも便秘解消にもぴったりの食材です。



 寒天に含まれている成分は、胆汁酸を吸収し、糖分の働きを抑制しますので、血糖値の上昇をゆるやかにする作用があります。海草からつくられていることも、寒天のいい点です。


白いご飯に寒天をプラスした寒天ご飯は、ダイエットメニューとしてとても優秀だと言われており、ダイエットを目指す人の多くが実践しています。


寒天を水につけて、ふやかして水をしぼったものを、細かくちぎって炊飯のときにお米のにプラスします。寒天が水を吸うので水を少し多めにして炊くのがこのダイエットレシピのポイントです。

炊きあがったご飯の中の寒天は溶けて無くなっており、ご飯ももっちりとして美味しいといいます。食事を楽しみながら、ダイエット効果も得たいという場合は、ご飯に寒天を入れれば、炭水化物を手軽にセーブすることが可能になります。



 メインのおかずに寒天を使う方法も多種多様です。吸水させて水をしぼり、ちぎった角寒天を、ピーマンの肉詰めをつくる時に挽肉だねに加えるという方法も有効です。寒天は、おやつだけでなく、普段の食事でも役立ちます。


健康にいいダイエットをしたいのであれば、寒天を使ったレシピを工夫してください。


posted by p-tea at 10:16| ダイエット法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

おからダイエット


 ダイエットレシピといわれるものにはさまざまなレシピがあります。数あるレシピの中でも人気なのが、おからを使ったダイエットレシピです。



 おからは栄養豊富で高たんぱく、低カロリーなので、ダイエットにぴったりの食材です。おからがダイエットレシピに活用されているのは、レシチンや、イソフラボンのような、痩身のみならず美容にも役立つ成分が含まれているからです。


おからと豆乳を比較すると、おからのほうが栄養価的には優れているといいます。おからのネックは、料理をしない限りは、食べにくい食材であるという点にあります。ぱさぱさしていて、味気ないため、うまみのある食材と一緒に料理をすることが、ダイエットレシピのコツです。


おかずからおやつまで、おからを使ったダイエットレシピはたくさんあります。食べごたえのあるおかずとしておすすめなのが、おからハンバーグです。ヘルシーな鶏むねのひき肉に、おからや野菜を加えて作るハンバーグで、


かなりカロリーをカットすることができるダイエットレシピとなっています。おからハンバーグを食べることで、ダイエットの最中でも食事が楽しめます。



 ダイエットをしながら、間食の機会も持ちたいという人は、おからでつくったおからケーキがちょうどいいかもしれません。おからケーキでは、小麦粉ではなくおからを用います。


ダイエットをしているからと、あれもこれも我慢していたら気持ちが続きません。おからケーキであれば、たまに食べても特に問題はないでしょう。



 おからを利用したダイエットレシピは、インターネットで調べるといくつも見つかりますので、興味があるものは実践してみてください。


posted by p-tea at 14:53| プーアル茶とは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

発芽玄米ダイエット


 数あるダイエットの中に、発芽玄米ダイエットというのがあるのはご存知でしょうか。

 ではなぜ、発芽玄米はなぜダイエットに効果があると言われているのでしょうか。

基礎代謝の向上に発芽玄米が有効であることか、発芽玄米ダイエットが重宝されている理由です。何も活動をしていない時でも、人の体は基礎代謝という生命活動に必要な分のカロリーを使っています。


何もしていない時も消費する基礎代謝が高くなるように、発芽玄米を食事に取り入れることで、ダイエットの効果を得るというやり方です。人体は、基礎代謝が高ければ高いほど、普段通りに過ごしていても、使われるカロリー量が多くなるというものです。



 ダイエットをする時には、基礎代謝を意識することで、スムーズにダイエットを進めることができるようになります。発芽玄米ダイエットは、いわゆるやせやすい体質を得ることができると言えるでしょう。


代謝の低い体質であることが原因で、運動や、生活習慣の改善に取り組んできたにもかかわらず、減量ができないという人もいます。ダイエットの効果が出やすい体質になるためには、発芽玄米を摂取して基礎代謝を上げることです。


手軽にできて、効果が高いことが、発芽玄米ダイエットの人気の理由です。ダイエットの効果が実感しやすい体をつくるためには、発芽玄米を食べるだけでいいというのであれば、喜ばしいことです。


色々なダイエットを試したけれどうまくいかなかったという人にも、発芽玄米ダイエットはおすすめです。


posted by p-tea at 10:07| ダイエット法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

炭水化物ダイエットとは


 炭水化物ダイエットというのは、糖質制限ダイエットとも呼ばれています。炭水化物を制限した食事内容にする事で、ダイエットをする方法です。

 炭水化物ダイエットでは、炭水化物を含まないか、少量の炭水化物だけを使った食事をします。食事の半分に相当する炭水化物をなくすことで、食事で摂取するカロリーの量を抑えて、ダイエットの効果を向上させる狙いがあります。


炭水化物は体内で糖質になるため、糖質を制限するダイエットという認識をしている人もいます。炭水化物を体内に取り入れると、血糖値がアップします。


パンやご飯などの炭水化物を大量に摂取すると、血糖値がアップして、体内に蓄積されている栄養が脂肪になりやすくなります。一定時間が過ぎると、急激に血糖値が下がります。血糖値が下がると、体が糖分を必要とするので、空腹を感じるようになります。



 炭水化物ダイエットというのは、食事のカロリー量を減らすためだけでなく、血糖値が急激に上下するのを防いでくれるので、空腹感を感じにくいので、食べる量を抑えることが可能になります。


ダイエットをしている時には、血糖値の上がり方をゆるやかにして、脂肪がつくられにくい体質にしておくことがポイントです。


血糖値が上がりにくくなることから、脂肪が増加しにくくなることが、炭水化物ダイエットのいいところです。炭水化物を減らそうとしても、ご飯やパンでない時は、ラーメンやうどん、そうめんなどで、いずれの場合も炭水化物をたくさん含みます。


炭水化物ダイエットとまではいかずとも、炭水化物が少なめの食事を意識することによってダイエットの効果が実感できるようになりますので、食事の中でできることを確認してみてください。


posted by p-tea at 10:33| ダイエット法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする